« 真の勝ち組(9/18) | トップページ | KATANA(9/20) »

見ても見ない(9/19)

地デジ化実施に一年を切ったということもあり、我々に対するテレビ局の脅迫も次第に凄惨さを帯びつつあります。

テレビの画面の上と下がカットされて横長のハイビジョン様式の画面で放映されるようになり、右上にはアナログの文字が躍っています。

そしてカットされた上部と下部画面に「お使いになっているテレビは見られなくなります」「総務省コールセンターへのお電話番号」「集合住宅などの場合、共同アンテナを云々~」。目障りなメッセージが白抜きで浮かび上がります。

バラエティとかはともかく、ドキュメンタリー等を見てて感動しているときに、ふと目の縁に飛び込む白抜きの醒めるメッセージ。ほんとに悪意ある仕掛けです。映画館で隣でポテチを音立てて齧られるようなもんだ。

しかもだ。民放でCMの時間に入った瞬間に、上下のカットはなくなってフルサイズの画面に戻ります。CMだけはアナログで流すわけです。
地デジ化の済んでない視聴者への配慮という名の、スポンサーの意向によるものなんでしょうが、こういうダブルスタンダードは犯罪的にも思えます。
唯一、ローカルの東京MXテレビだけがフルサイズでのアナログ画面で番組を映しています。

とはいえ、地デジ化に対する強要と脅迫は、新たな段階に入ったということでこちらも何か対策を打たなければなりません。そんなことを考えていた矢先、ふと見たどなたかのブログに素晴らしい対処方法の画像がありました。これはいいと、ひざを打って画像を保存しました。

それは、テレビ画面の上下部にガムテープを貼り付けて、鬱陶しいメッセージを視覚から排除しようという勇気ある取り組みです。
見ても見ない、という作戦か。

これは非常に深遠な課題を突きつけている。受動的に、流されるものの全てを漫然と見るのではなく、自らによって不快な情報についてはシャットアウトする、新しい時代の自立した視聴者のあるべき姿を目指しているようにとれました。

早速、我が家でも実施してみることにしましょう。
・・・なんか貧乏臭く見えるのは、きっと気のせいだろう。

« 真の勝ち組(9/18) | トップページ | KATANA(9/20) »

2021年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ