« 俺たちに偏差値はない。 | トップページ | 便利な電信振替 »

非正規ソフトの末

2013年03月25日
なんだ。中国経由とかいって大騒ぎした挙句にこれですか。
<引用開始>
不正プログラムは米・欧州4カ国から発信=韓国警察
【ソウル聯合ニュース】韓国の主要放送局と金融機関のコンピューターサーバーが一斉にダウンした事件で、原因となった不正プログラムが米国と欧州の計4カ国のIPアドレスから送られたことが25日、分かった。
警察によると、KBS、MBC、YTNの放送局3社と新韓銀行、農協系金融機関など計6社のパソコンに不正プログラムを送った海外IPアドレスのリストを確保し、これら4カ国のアドレスから不正プログラムが発信されたことを確認した。これに中国は含まれていない。
警察庁関係者は「攻撃を受けた機関ごとに海外IPアドレスが異なることもあり得る。現時点で確認された一部の攻撃が、これら4カ国から送られたという意味」と説明している。
警察はこの4カ国に、国際的な捜査協力を要請したもようだ。
サイバー攻撃が発生した後、韓国当局は中国のIPアドレス経由で攻撃があったと発表していたが、農協内で使用されているIPアドレスを中国のアドレスと誤解したと訂正した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2013/03/25/0800000000AJP20130325000200882.HTML
<引用終了>
農協内イントラのアドレスを中国のものと早合点したという話。中国憎しが判断を誤らせた。
私たちにはなかなか想像がつきませんが、中国と韓国、決して仲良くないんですね。朝鮮戦争で戦っていますからね。韓国と台湾もあんまりうまくいってないようです。日本も孤立している印象がありますが、やはり隣り合っている国同士っていろいろ摩擦があるんでしょう。

それよりも問題なのは、今回のシステムダウンがマルウェアによるものだとされている点です。本来、マルウェアには対応するパッチがすぐ配布される筈ですが何故その対応ができなかったか。
韓国企業が導入するWindowsserverソフトの多くに非正規品があるからだというんですね。
非正規ソフトだと、プロダクトキーが有効でなかったり弾かれたりして正規パッチファイルをDLできないんだそうです。
おそらくコピーにコピーを重ねているんでしょう。ノットWGAということですね。海賊版の名残があちこちにある、と。

たしかにMicrosoftの商売も阿漕だと思いますが、そのくらいは払おうよ。

教材を取り入れたい、と取引を申し出てきた大手専門学校が昔ありました。
資格試験対策に強みがある学校で誰でも知っているところですが、何となくその組織に乱暴でガサツなイメージがあり、提携すべきか拱手していたことがあります。

その際、教室に導入しているPCのOS、ソフトなどをライセンス購入全くせず、一台だけ購入して残りをコピーして使いまわしている事実が発覚しました。
全国30箇所くらいに校舎があったんですが、一台で使いまわしたのです。
Microsoftがそれを聞きつけて、膨大な違約金を払わされたのです。おそらく内部からのリークなんでしょう。

あまり欲をかいてはいけませんよね。東京○○○○マインドさん。

« 俺たちに偏差値はない。 | トップページ | 便利な電信振替 »

2021年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ