« 碧空のカノン | トップページ | 鉄の女 »

載せ換え問題

2013年04月08日
XPサポート終了まで、あと一年を切りました。
今使っている機器がXPなんだが、いずれOSを載せ換えなければなりません。
何にすべきか。Vistaは論外な気がするし、やはり7あたりが妥当なんだろうな。
Windows8は熟成しているのかどうか、ちょっと怖い気がしてます。

私はラジオを録音して聴いているのですが、聴くだけなら例のRadikoでも十分にいい。
ただ、留守録したり音源を持っていたいのでRadikoを録音できるソフトを愛用してます。
Radikaというフリーソフトで、民放のAM・FMラジオとNHKのらじるらじるも聴取録音が可能。その原理を簡単にいうと、Radikoの本放送をネット上で捉まえるというものらしいです。

大変重宝して使っていたのですが、Radiko側がこの四月から一部仕様を改変した影響で、一時的に使えなくなってしまった。一部のスクリプトを書き換えたらしく、このソフトを起動させてもエラーが何度も出てしまいます。

さて、どうしよう。ポッドキャストが用意されている番組なら、itunesとかで大丈夫なんですが、著作権云々で音楽などは割愛されてしまうんですね。
音楽録音に拘るわけではありませんが、まるまる録りたい気持ちは強い。

何か解決策はないかと検索していて久しぶりに2chのスレッドを見てしまった。そうしたら、Radiko側のあるスクリプトを、ウィルスソフトでブロックすれば大丈夫だと書いてあります。

ダメ元でいいやと思い、試行してみたら正常に起動するではありませんか。
当面はこれで済ませられることがわかりました。初めて2chが役に立ったかもしれない。

しかし、本当はブラウザのバージョンアップが効果覿面らしいのです。
今、インターネットエクスプローラーはversion10というのが出ているそうですが、これを入れると件のソフトは全く不具合が出ないのです。ところが私はXPなのでversion8までにしかならない。それ以上を望むならOSを上位に入れ替えなければならないのです。

バックアップ用にもう一台は持つつもりでいたのでそちらを7か8にしてみようかしら。
なるべく手間のかからない方法で、上手く仕様をあげてみたいです。

企業でXPユーザーはまだ四割もいるそうです。これ、Vistaに問題が多いから皆で、様子見してたんですよね。いい加減にユーザーオリエンテッドに立てよといいたい。不具合を平気で押し付けるなって。

« 碧空のカノン | トップページ | 鉄の女 »

2021年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ