« 誰が得をする | トップページ | ノマドの虚構 »

理想の上司

2013年04月26日
これ、社会経験の乏しい新入社員だから仕方が無い人選なのかな。少し微笑ましいけれど。
<引用開始>
「理想の上司」にイチロー=女性は天海さん-産業能率大調べ
 産業能率大学(東京)が23日発表した新入社員が考える「理想の上司」に関する調査によると、男性では米大リーグ・ヤンキースのイチロー選手、女性は女優の天海祐希さんが首位だった。イチロー選手は3年ぶり3回目、天海さんは4年連続4回目で、いずれも調査の常連がトップとなった。
 イチロー選手は「態度や姿勢が手本になる」点が支持を集め、天海さんは「リーダーシップがありそう」との理由が多かった。
 2位は、ジャーナリストの池上彰氏と女優の江角マキコさん。また、サッカー日本代表の主将である長谷部誠選手(男性3位)と女優の吉瀬美智子さん(女性7位)が、ともに初めてベストテン入りした。一方、前年度にトップだった日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は26位に転落した。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042300584
<引用終了>
「態度や姿勢が手本になる」というイチローはリーダーシップがあったのかな?かって「チームが負けても四安打できればいい」と公言した人だし、そんなタイプでないと思う。
不断の努力するとこ、容易に諦めないとこは確かに見習うべき点でありますが。本当の上司になったら、裏切られた気分になっちゃうんじゃないかと。まあ、いいのか。イメージだけなんだから、あまり小うるさいことは。

数年働いてみれば、理想像も変わってくるだろう。意思決定が早くて的確。厳しいが底には情が感じられる人を望むようになるんじゃないか。
いや、引っ張ってくれて頼もしい人がいいのか?依存心が強くなっているかもしれない。男性的とか父性とか、決断力や逞しさを求める人は変わらず多い。それどころか、オラオラ系とかいう、明らかに暴力と逞しさをはき違えた類に好意を寄せる人も出てきてます。
かってはいなかった「わたし、すっごいドMなんですぅ」と嬉しそうに言う女性が目立ちます。これは角度の変わった依存心の表われに私には思える。

昨年の橋下徹の一位獲得。この悪夢のような出来事も、そんな空気感の醸成を物語るようにみえました。それにしても一年で26位への急落も凄い。イメージの浮動票頼りの人だから、戦々恐々としているんじゃないかしら。

身近な周囲に、目立たないが、もっと尊敬に値する人がいると信じたいです。

« 誰が得をする | トップページ | ノマドの虚構 »

2021年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ