« 手帳といえば | トップページ | ブラックボックス »

待ち人来たらず

2013年05月09日
こちらはたまに遭いたいと思っているのですが、全く現われてくれません。ブラックリストに載っているのかね。
<引用開始>
山形、「押し買い」で初の逮捕 特商法違反容疑
2013年05月09日 10:23
 山形県警尾花沢署は9日、貴金属を訪問して買い取った際に、購入価格やクーリングオフ制度の説明などを記載した書面を渡さなかったとして、特定商取引法違反の疑いで、秋田市千秋中島町、古物買い取り業志賀直樹容疑者(26)を逮捕した。

 同署によると、「押し売り」に加え、訪問業者が貴金属などを強引に安く買い取る「押し買い」を規制する改正特商法(今年2月施行)を適用した逮捕は全国初という。

 逮捕容疑は8日、山形県大石田町の女性(82)宅を訪問し、女性からネックレスや記念硬貨など3点を計1万円で買い取った際、法令で定めた書面を渡さなかった疑い。
http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=National&no=2013050901000941&keyword=%E6%8A%BC%E3%81%97%E8%B2%B7%E3%81%84
<引用終了>
山形新聞のニュースですが、これ全国初の逮捕なんですね。いわゆる“押し買い”のです。
アベノミクスとやらの効果か弊害か、今年に入ってから、自宅にも何度も電話があったり、ドア越しの訪問もあるようです。「要らなくなった宝石とか貴金属があったら買い取らせていただきます」と勧誘してくるやつね。要らないもなにも、現物がないのだからその度に律儀にお断りしているのだけど、私の在宅時に彼らがアプローチすることはない。

私のほうはこういう人たち遭って、聞きたいことが山ほどあるのですが。給料どう?とか。
いろいろ仕掛けてみたいのです。まず、訪問時には「許可とってます?管理組合の?」と問うて、訪問許可証の掲示を求めます。そういうカードを管理棟で、許可された訪問業者に配布するんですね。拙宅はオートロックでないので、各戸の戸口までは来られるのです。ただ、外部から商行為を伴う活動の場合はこの申請がいる。

当然ながら殆どの訪問業者は面倒がってやらないので、口ごもったり、言いよどんだりします。
そこで「建造物侵入ですよね。速やかにお帰りください」とインターフォン越しにまず畳み掛けるつもりです。それでも「営業ではありません。お話にきたのです」などと意味不明なエクスキューズをして居座ろうとする業者もいます。そこでさらに「退去要請に従わない。不退去罪が加わります」とかまします。「申し訳ありませんでした。では資料だけでも読んでください。とりあえず戸口を開けてくれませんか」とくる場合があります。「お帰りくださいというのに、戸口を開けろと強要してくる。脅迫罪も加算されますね。通報します」と軽やかにレスポンス。
堪りかねた業者が「チラシを置いてまいりますのでお読みください」とドアポストにねじ入れてくる場合には「はい。器物損壊容疑も加算されました」とさらに突っ込む、と。
もう、完璧に撃退マニュアルが、脳内で何度も再生されてしまいます。

訪問販売は大半が市民生活にとって害で迷惑なものです。これを避けるには、正面からお断りするのが一番ですが強引な業者も一部はいます。避けるポイントは三つほどあり、如何に公権力の介入を招じさせるか、つまり警察呼ぶかにかかってきます。
許可無く敷地内に入った場合は建造物侵入。帰れといっても従わない場合は不退去。断ってもドアを開けろと強要する場合は脅迫。頼みもしない資料をドアポストなどに強引に捻りこもうとする行為は器物損壊の容疑がかかります。いずれも110番できる案件です。その場合、最寄の警察署に直接電話するより110番がよい。近場の警察だと時間かかったり、面倒がって来てくれないこともあるが110番は必ず出動しなければいけないからです。

拙宅団地の場合、私たちが上のような情報を管理組合通じて広めてしまったので、住民の意識があがり、怪しい動きにまず通報という体制が出来つつあります。訪問業者の侵入も五年前の十分の一くらいにまで減りました。めげずに、来襲してくるのは丸八真綿さんと牛乳宅配業者くらい。しかも丸八さんの場合は侵入から五分程度で撃退される状態です。すぐ管理棟に苦情が入って、撃退アナウンスが団地で放送されるからです。

しかし、この容疑者。古物買取業となっている。おそらく古物商の許可もとってないんですね。
こういうふざけた連中には、厳罰も重加算してほしいくらいです。

« 手帳といえば | トップページ | ブラックボックス »

2021年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ