« 屋上遊園地 2014年02月22日 | トップページ | ストレートすぎる表現 2014年02月24日 »

煽り屋 2014年02月23日

まさしくその通り。溜飲の下がる思いがしました。
<引用開始>
船木選手 現役の意地!「自分に対しては“喝”ですね」
98年長野の団体とラージヒル(LH)で金、ノーマルヒルで銀メダリストとなったジャンプの船木和喜選手(38)が23日、TBS系の情報番組「サンデーモーニング」(前8・00)に出演。ソチ五輪でメダルを期待されながら惜しくも逃してしまったジャンプの高梨沙羅選手やフィギュアスケートの浅田真央選手らの頑張りに対しては「あっぱれ!」と称えたが、「連盟はどれだけ選手を守ってあげられたのか?」などと重圧に屈してしまう状況を作ってしまったことに対して、現役選手として厳しい見解を示した。

船木はソチ五輪のジャンプの団体銅メダルなどの活躍を紹介する中「私は現役ですからあの場にいないのが悔しい」と意地を見せた。さらにご意見番である野球評論家の張本勲氏(72)が「金メダルもとれたのではないか?ファンの願いだからね」と「あっぱれ&喝」と評したのに対して、船木は「ご意見ありがとうございます」とおもむろに自身の意見を話し始め、日本のジャンプ台が長野以後の16年間、風対策をしてこなかったと指摘。防風壁がほどこしてあるジャンプ台があれば「もっと本数が飛べるし、技術が磨ける」と改善すべて提案をした。

さらにフィギュアの浅田についても、張本氏が「良く頑張ったといってもいいんじゃないか」などと「あっぱれ!」を連発し、好々爺ぶりを発揮したが、船木は違った。

「僕は“喝”ですね」と笑顔ながら「オリンピックの前に過剰な期待をあおりすぎた。メディアに取り上げられるのは力にもなるが凶器になる。選手を連盟がちゃんと守れたかどうか」と、選手ではなく連盟の体制に疑問を呈した。さらに自分自身に対して「メダリストとしてメディアに呼んでもらい、こんなにオリンピックを見たことはなかった。でも、自分はまだ選手なので悔しい。自分に対しては“喝”ですね」と現役ジャンパーとしての強い意志を示した。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/23/kiji/K20140223007648540.html
<引用終了>
サンデーモーニング。「喝」でお馴染みの張本勲のご意見番。十回の喝のうち、素直に同意できるのは一回くらい。残りの場合は「そうか?」と思うことが殆どです。
野球に対しては自らの経験から判断し発言するのはともかく、その他競技をさして理解していないのに自らの思念だけで「喝」と判定するのはいかがなものか?と毎回思わせる。
自信とプライドがそう言わせているのでしょうが、それほどの選手だった人がこれまでどこのチームの専属コーチにもなったことがない。これは、多分に人格的なものがそれを阻んでいるのではないかと邪推します。
そういう芸風なんでしょうが、彼の快刀乱麻ぶりを本当に楽しみにしいる視聴者ってどのくらいいるのだろう。
その意味で船木和喜の意見は非常に気持ちよかった。現役選手としての意見は大変に重たい。

賑やかしだけに終わるメディアの責任はもっと指弾されてよい。いつまでも「真央ちゃん」呼ばわりはおかしい。
その点、おかしな言動もあるが松岡修造は必ず「浅田選手」と彼女を呼ぶ。本人がいてもいなくとも。敬意をはらっていることがわかって、気持ちがいいです。

スケートの金メダリスト、清水宏保もかってJOCや競技団体上部組織について批判したことを思い出しました。彼によれば、東京都北区にあるアスリートためのトレーニングセンターはお金を払って使用することがわかった。メダルを狙うレベルのアスリートならどこの国でも、無料で使わせることが当然なのに日本では料金をいちいち払うという。清水は今回のスケート連盟の対応がよくないと言っていた。各国選手の研究を殆どやらず、選手所属企業に丸投げしていたと指摘しました。

一方で、競技団体によっては資金を唸るほど持っている。スケート連盟の資産は、その他冬季競技団体に比して桁違いに多い。競技開催+交付金(税金)による収入が約23億円(H22年度)
少し前にフィギュア競技団体で、内紛があり理事になったり辞めたりなんてことがあった。資金があるから有象無象も集まるのかなと思いました。
今度の五輪の結果で、スケートでは羽生の金メダル一個のみ。スピード系は入賞のみ。一方のスキーは、ジャンプ・複合・スノボでメダル獲得。予算配分で変化も起こるんじゃないか。全日本スキー連盟の収入がH22年度で約8億円だから、スケートの三分の一くらいでした。

組織ではなく、個々のアスリートにもっと報いて欲しい、オリンピックのたびに思う。

« 屋上遊園地 2014年02月22日 | トップページ | ストレートすぎる表現 2014年02月24日 »

2021年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ